東京都台東区谷中通称へび道沿いの古本屋です

地図・営業日など

2011年7月より移転して店舗を開店しました。

住所:〒110-0001 東京都台東区谷中2-5-10
電話:03-6326-5388
営業時間:12:00-19:00 ※平日は仕入のため不在の場合がございます。
定休日:火曜日

2009年10月から古本屋として独立開業いたしました。

屋号はbangobooksと申します。番小屋+本屋=バンゴヤ+ブックス→バンゴブックスです。もう少ししゃれた名前にしてもよかったかと思うときもあります。

番小屋とは、字の通り番をする小屋のことで、森の中にあることもあれば、辻の角に建っていることもあります。
辻に建っている番小屋では、番太郎というものが住みつき、木戸番のかたわら荒物や駄菓子などを商っていたといいます。
樋口一葉も下谷竜禅寺町(ご近所)でそのような商売を行っていたそうです。

なにかの番をしている、たとえば失われかけている書物やそれを見つけ出す未来の大人たちの番をするという意味と、
なんだかよくわからないものを売っている駄菓子屋のような店という意味とをこめて、このような屋号にしました。

これまでは、いきもの・たべもの・人びとの暮しの本をテーマにしてきましたが、
これからは「雑本だけに見つけにくい本」をテーマに、各種古本を取り扱っていきたいと考えております。

ウェブショップはこちらになります。

日本の古本屋」にも商品を登録しております。併せてご利用ください。