東京都台東区谷中通称へび道沿いの古本屋です

Lily’s Weblog : パンナムの世界一周レシピ集

かつて世界の空を飛び交っていたアメリカの航空会社パンアメリカンが、
世界各国(81か国)から集めたレシピ集。

各国のパンナム現地スタッフから寄せられたレシピを元に、
アメリカ人のお口に合うように、トラベル&フードライターのMs.Waldoがアレンジしています。
アメリカの主婦が各国料理を完璧なディナーとして再現できるようになっているそうです。

なるほど、Japanの章をみてみると、独特のレシピになっています。
例えば、調味料でお酒の変わりにシェリー酒が使われていたり、
出汁がコンソメスープだったりします。
代表的な調味料として、醤油や味噌のほかに「味の素」があるのは時代を感じますねぇ。

紹介されているのはこんなメニュー。
・Japanese Egg Roll (Tamago-Yaki)
・Vegetable Soup (Yasai-Suimono)
・Beef and Soy Sauce (Sukiyaki)
・Lobster, Tempura Style (Ise-Ebi Tempura)

伊勢海老の天ぷらとは! 贅沢ですね~

英語メニューの後にカッコ書きで現地の呼び名が併記されていたり、
各章(国)の冒頭には、その国のイメージカットと共に、その国の食文化が紹介されていたりと、
好奇心旺盛な読者には楽しい内容です。


Japan。まあこんな感じでしょう。


香港のことはきっとよく知らないんですね・・・。

カバーの表紙、本体の表紙も、パンナムらしいポップな雰囲気が魅力です。

<撮影協力:輸入雑貨店nico

2013/05/18

category: 古書とレシピ

Leave a Comment